ムセキツイブログ

VRとかボイスロイドとか

VRChatでゆかりねっとを使うための備忘録

ほぼほぼこれ

twitter.com

なんだけど、設定の際微妙に戸惑う箇所があったので一応メモしておく。

 

使用ソフトウェア

・VOICEROID2

・ゆかりねっと

・Voicemeeter Banana

 

*VIVE接続時の注意* 

大多数の人には関係ないと思うけど、UAB-80にマイクとヘッドホン両方挿すとヘッドホンから音が出ない。

usbコントローラーのリソースが足りません

と表示されるので、USBの繋ぎすぎが原因らしい。

面倒なのでVIVEから伸びているイヤホンジャックにヘッドホンを接続することで対応。

 

f:id:muSekitsui:20181016230304j:plain

VOICEROID2で

ツール→オプション→その他→オーディオデバイス

既定のデバイスを使用するのチェックを外す。

VoiceMeeter Aux Input (VB-Audio VoiceMeeter AUX VAIO)を選択。

 

f:id:muSekitsui:20181016230802j:plain

Google Chromechrome://settings/content/microphoneに飛ぶ。

使用するマイク(2-UAB-80)を選択。

 

f:id:muSekitsui:20181016231237j:plain

VRChatのSettingsを開く。

Microphoneに

VoiceMeeter Aux Output (VB-Audio VoiceMeeter AUX VAIO)を設定する。

同じ名前のものが2つ存在するが、今回選択するのはDefaultから右矢印を2回押したところにある方を使用。

*もう一方はなぜかVRChat内で音声出力されていないようだった。

 

f:id:muSekitsui:20181016232148j:plain

サウンド→録音→聴く

このデバイスを聴くにチェックを入れ音声出力を確認。

ボイロ音声が聞こえているときにVRChat画面左下のマイクマークが赤色になっていれば多分OK。

 

余談

 

VRChat内で簡単にゆかりねっとと肉声の切り替えができるみたい。

うちの環境だとVIVEのマイク入力が認識されてないっぽい?

そのうち解決策を調べてみることにする。